私のこんな日

60代の主婦です。気ままに、写真を載せたり気づいたことを綴っていきます。

オーブントースターでマフィン!

世の中には、知らなくて良かったということもあると思うけれど、

宇宙や地球のことを新型コロナを通して出来るだけ知りたい。

有料のメルマガならブログでは触れにくいことが書かれてあるという。

 

 

〜そんな 4/17 メルマガの一部〜

 

・2018年の日本でのインフルエンザでの死者数は 3325人

・現在の日本での新型コロナウイルスでの死者数 190人


つまり、日本の新型コロナウイルスでの死亡率は、
季節性インフルエンザの20分の1とか、そういうもので、
やはり、

「単なる風邪」

(単なる風邪より軽いかもしれない)。

しかし、「単なる風邪なのは、日本人に対して」であって、
たとえば、新型コロナウイルスでの人口10万人あたりの死亡率は、


・日本 0.04人
・イタリア 17.8人 (日本の450倍)


というようになっていまして、
他のヨーロッパやアメリカでも日本よりはるかに高く、

「西洋の国々では、新型コロナウイルスは単なる風邪ではない」

のです。

 

と。

 

……

 

昨日、息子が、職場で二人発熱したと言う。

検査して見なければコロナかどうか分からないけど、近くの病院も院内感染があったり、

結果が出るまで日数がかかりそう。

いよいよコロナが身近になったねえと話す。

 

心配無用だな。

普通の風邪と同じだし、

緑茶のカテキンが、コロナウイルスをブロックして

体内に入らせないようにするというから。

スゴイよ。世界で殆ど日本人だけが飲んでいるという緑茶!

これさえ飲んでいれば大丈夫ダネ!

 

でも緊急事態宣言が出て、混乱。閉鎖。休業。失業。。。

普通の風邪なのに…  

インフルエンザが流行っても閉鎖とか休業とかしないのに。

ちょっと悲しい…

 

インドのゴアというところに住む日本人が書いているブログを、

向こうの様子が分かるので面白く読んでいる。

インド全土、外出禁止。

人間ってたくましいと思う、4/17の記事。

 

〜インドからナマステ~

 

ゴアの新型コロナウィルスの感染者数は今1人

一時期感染者が7人までいた時期もありましたが6人の方はすべて回復されたようです

そんな感じのゴアなので最近以前より交通量が多い気がします。

昨日銀行に行く用事があったのでロックダウンに入って初めて少し遠出(車で5分)をしたのですが

色んなお店屋さんには結構な人が並んでいるし、道路もガラガラではない状態。

警察も全然検問とかしてもいませんでした。

お店屋さんが数件ある道の脇に座って魚を売っている方がいるな~と思って通りすがろうとしたら

私の名前を呼ばれてよく見ると知り合いでした。

彼女は19歳で普段は私が住んでいる近くの家でお料理のお仕事をしている方。

今は仕事が無いから昨日からお母さんと一緒に魚を売り始めたという事

家にずっといるのも飽きたし~丁度良い気分転換にもなるし~お小遣いも手に入るし~と言っていました。

今仕事が無い人も出来ることを色々と探しているようです。

 

……

 

今日は嵐。

そうだ、

オーブントースターでマフィンを作ろう!

 

f:id:dtana23456789:20200418121423j:image

美味しかった!

ホットケーキミックスで簡単。

ナッツを入れたら余計にテンション上がった。

この前はクッキーを作った。

温度と時間設定ができれば、オーブントースターって殆ど普通のオーブン?