私のこんな日

60代の主婦です。気ままに、写真を載せたり気づいたことを綴っていきます。

朝の神社

昨日の大雨から一転して快晴になった。

朝、一瞬迷ったけど、雨の後の木々の緑を見たくて近くの神社まで出かけることにした。

 

すでに神様に祈っている若い男性がいた。

とっさに距離をとろうと森の中をしばらく歩いた。

 

f:id:dtana23456789:20200419145506j:image

雨上がりの境内の木々は、みずみずしく輝いていた!

近くの氏子神社だけど伊勢神宮となんら変わらない神々しさを感じた。

 

 

午前中、車で食材の買い出しに出かけた。

 

道は、意外に車が多く渋滞気味。

外出自粛の中、みんなどういう目的で何を考えて車を走らせているんだろう?

スーパーもお客さんが多くレジは行列。

店の人は、コロナの不安を吹き飛ばすように、「いらっしゃいませ!」と威勢のいい声を放つ。

 

帰り道に、近所のカフェを通ったら、休業要請により休みます、と書かれた看板があった。

あんなに流行っていたのに…

オーナーや従業員、きびしい現実だろうなあ。

 

f:id:dtana23456789:20200419155734j:image

朝取れの山菜を買った。

うど、こごみ、たらの芽。

この歳になって初めて、山菜の天ぷらに挑戦した。

天ぷらを含め揚げ物は、ここ何十年買ってすましていたけど、

少ない油でもカリッと揚げられるということを知ったので作ってみた。

上出来だった!

コツは、油を煙が出そうになるくらいに熱くすることかな。

 

家族三人で、「美味しい」を連発。