私のこんな日

60代の主婦です。気ままに、写真を載せたり気づいたことを綴っていきます。

ご近所さんから聞いた素敵な話

 

昨日、台風後の落ち葉を掃きながら、ご近所さんからこんな話を聞いた。

 

亡くなった夫は厳しくてよく怒鳴る人だった。ガンで入院した時はもっとワガママになって…。でも毎日かかさず見舞いに行ったよ。その時が(夫と)一つになった気がした。それまでは子どものことで忙しくてねぇ。子どもって血がつながってるでしょ。つい子どもに気持ちがいってしまってね。

 

最近、怒りっぽい夫 😬

それは寂しいのだと気付いた。

ウチには息子が同居しているから、上の話と同じだと思う。

でも今、心の底から思った。

 

私が一番信頼しているのは夫だ。

私が一番好きなのは夫だ。

 

多分、こういうことは死んでからしみじみと振り返るんだろう。

でもこの話から今、生きている時に、大切な事に気付かせてくれた。

素敵な話をありがとう。

 

……

 

今日は、伊勢神宮にお詣りに来た。

鳥羽に泊まっている。

 

f:id:dtana23456789:20180907002802j:image