私のこんな日

60代の主婦です。気ままに、写真を載せたり気づいたことを綴っていきます。

食洗機が壊れて

 

食洗機がとうとうダメになった🙅‍♂️。

この食洗機は2台目のもので、20年よく働いてくれた。

 

一台目は、30年程前に子ども達がまだ小さい頃、迷ったあげくに買った。

当時、手間隙を惜しんではならない、そうした怠惰的な姿勢が子育てにも影響する、

みたいな風潮があったように思う。

一方で、作業的なことは機械に任せるのがいい、という考えもあった。

迷ったあげく、

「食器を洗うことは作業的なことだ。機械に任せてゆとりを持とう。」

そう決めて買ったことを思い出した。

夫は、父の日に買ってあげたんだ、とよく言っていた。

 

そして、今のことに戻ると、

食洗機がなかったら、生活が成り立っていかない?(^ ^)と思う程なので困った。

買わなければ…。

 

いつ頃からだろうか?

正職員として働くようになった頃からだろうか?

こういう時、率先して当たり前のように私がお金を払って買う。

なぜ?・・・>_<

 

今回、そういうパターン、もうや〜めた、宣言をした。

 

なるようになるよ。

食洗機ごときでガタガタさわぐな!

 

息子の、「各自で洗えばイイじゃん」の一声に皆んな従い、

キッチンは何となく治っている。

 

 

f:id:dtana23456789:20181014081957j:image